タイニーリーダーズ【巨森の予見者、ニッサ】
2015年8月2日 レシピ コメント (2)
はぁ組んだぞ。徹夜で。
【統率者】1
巨森の予見者、ニッサ / 精霊信者の賢人、ニッサ
【クリーチャー】16
硬鎧の群れ (G)
桜族の長老 (1)(G)
門を這う蔦 (1)(G)
森のレインジャー (1)(G)
武道家の庭師 (1)(G)
つややかな雄鹿 (3)
ウッド・エルフ (2)(G)
覚醒のドルイド (2)(G)
国境地帯のレインジャー (2)(G)
クルフィックスの狩猟者 (1)(G)(G)
永遠の証人 (1)(G)(G)
ヤヴィマヤの古老 (1)(G)(G)
変幻のハイドラ (X)(G)
霧裂きのハイドラ (X)(G)
始源のハイドラ (X)(G)(G)
頭巾被りのハイドラ (X)(G)(G)
【ソーサリー】9
不屈の自然 (1)(G)
花盛りの夏 (1)(G)
根囲い (1)(G)
明日への探索 (2)(G)
荒野の地図作製 (2)(G)
木霊の手の内 (2)(G)
ニッサの巡礼 (2)(G)
境界の偵察 (2)(G)
精霊信者の覚醒 (X)(G)
【エンチャント】3
踏査 (G)
カルニの心臓の探検 (1)(G)
Gaea’s Touch (G)(G)
【土地】21
森 20
リシャーダの港
赤字はオススメカード。
青字は回してちょっと違和感あったカード。
2013年にルール変更があったカード。
起動で森を追加でプレイ出来ます。
単色デッキなのでほぼ踏査。
頭巾被りのハイドラ・霧裂きのハイドラはどちらもフィニッシャーとして入れましたが、どちらも「サイドでいい」orこれってどうなのって感じでした。
**その他フィニッシャー候補**
**構築中に抜けたカード達**
・サテュロスの道探し
∟土地しか持ってこれない+墓地を肥やす理由がない為out。
・栄華の儀式
∟相手からアドバンテージが取れてしまうのが弱過ぎてout。
・ガイアの祝福
∟道探しや境界の視察等が大量に入っていたので入れていたがサイドアウト。
・迷える探求者、梓
∟高過ぎ。
(と思ったけど3マナで土地追加は除去される事も考えると採用怪しい。)
・修復
∟フェッチを不採用にした為、墓地に土地がある事が少ない。
・フェッチランド
∟デッキ内の森が枯渇するパターンが予測された為、その枠も削った。
・起源の波
∟高コストで撃つとデッキ切れに。→起源のハイドラなら◎
サイドはまた後日にでも
【統率者】1
巨森の予見者、ニッサ / 精霊信者の賢人、ニッサ
【クリーチャー】16
硬鎧の群れ (G)
桜族の長老 (1)(G)
門を這う蔦 (1)(G)
森のレインジャー (1)(G)
武道家の庭師 (1)(G)
つややかな雄鹿 (3)
ウッド・エルフ (2)(G)
覚醒のドルイド (2)(G)
国境地帯のレインジャー (2)(G)
クルフィックスの狩猟者 (1)(G)(G)
永遠の証人 (1)(G)(G)
ヤヴィマヤの古老 (1)(G)(G)
変幻のハイドラ (X)(G)
霧裂きのハイドラ (X)(G)
始源のハイドラ (X)(G)(G)
頭巾被りのハイドラ (X)(G)(G)
【ソーサリー】9
不屈の自然 (1)(G)
花盛りの夏 (1)(G)
根囲い (1)(G)
明日への探索 (2)(G)
荒野の地図作製 (2)(G)
木霊の手の内 (2)(G)
ニッサの巡礼 (2)(G)
境界の偵察 (2)(G)
精霊信者の覚醒 (X)(G)
【エンチャント】3
踏査 (G)
カルニの心臓の探検 (1)(G)
Gaea’s Touch (G)(G)
【土地】21
森 20
リシャーダの港
赤字はオススメカード。
青字は回してちょっと違和感あったカード。
Gaea’s Touch (緑)(緑)
エンチャント
(0):あなたは、あなたの手札にある基本森(Forest)カード1枚を戦場に出してもよい。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ、各ターンに1回のみ起動できる。
Gaea’s Touchを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。
2013年にルール変更があったカード。
起動で森を追加でプレイ出来ます。
単色デッキなのでほぼ踏査。
頭巾被りのハイドラ・霧裂きのハイドラはどちらもフィニッシャーとして入れましたが、どちらも「サイドでいい」orこれってどうなのって感じでした。
**その他フィニッシャー候補**
Gelatinous Genesis / 軟体の起源 (X)(X)(緑)
ソーサリー
緑のX/Xのウーズ(Ooze)・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
Lifeblood Hydra / 生命線のハイドラ (X)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — ハイドラ(Hydra)
トランプル
生命線のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
生命線のハイドラが死亡したとき、あなたはこれのパワーに等しい点数のライフを得て、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。
0/0
**構築中に抜けたカード達**
・サテュロスの道探し
∟土地しか持ってこれない+墓地を肥やす理由がない為out。
・栄華の儀式
∟相手からアドバンテージが取れてしまうのが弱過ぎてout。
・ガイアの祝福
∟道探しや境界の視察等が大量に入っていたので入れていたがサイドアウト。
・迷える探求者、梓
∟高過ぎ。
(と思ったけど3マナで土地追加は除去される事も考えると採用怪しい。)
・修復
∟フェッチを不採用にした為、墓地に土地がある事が少ない。
・フェッチランド
∟デッキ内の森が枯渇するパターンが予測された為、その枠も削った。
・起源の波
∟高コストで撃つとデッキ切れに。→起源のハイドラなら◎
サイドはまた後日にでも
コメント
すてきな構成ですね!痺れます!
タップインになりますが土地加速に、彼方地のエルフ、ヤヴィマヤのドライアドをお勧めさせて頂きます。
あと、ハイドラ関係では巨森のハイドラも追放されない限りは死亡で+1/+1カウンターをばらまけてけっこうステキですよ~!
嘆きの井戸、未練とかを忍ばせておくとハイドラでライフ回復とかもできて耐久力があがるかもとか思いました。
ハイドラに関してはどのハイドラもワンチャンあると思います!色々試していく予定です!
嘆きの井戸、未練いいですね!やはり弱点は赤単等速攻系だと思うので
ライフ回復を忍ばせるのはいいと思います!