全く気乗りしない+開始30分後に用事ある中プレリ行きました。
なんで行ったんですかね。ご迷惑お掛けしました。
行って良かったァァァァァ!!!
Polluted Deltaのプレミアム神話引きました。ヨッシャアア!!!
他のレアも良さパックだったしどうせ1ラウンドで降りるし適当にデッキ組んだ。
デッキ名:頑張れウラモグ
生物 9
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
1 コジレックの媒介者
1 目なしの見張り
1 破滅の昇華者
1 捕らわれの宿主
1 膨れ鞘
1 血統の観察者
1 ジャディの横枝
1 血統の解体者
呪文 7
1 面晶体の記憶庫
1 湧き上がる瘴気
1 完全無視
1 タイタンの存在
1 墓の出産
1 自然の繋がり
1 ニッサの復興
土地 24
1 進化する未開地
12 沼
11 森
MTG公式「成功するシールドデッキのほとんどは2色で構築された22枚に土地18枚を加えた40枚デッキで構成されている」
完全無視である
テキストに①とか②って書いてるカード全部入れて適当に除去いれて終わり。
コジレックの媒介者とかいうカードマナファクトやと思ってどつくタイミングもブロックするタイミングも棒立ちだった。5マナで2マナ出るマナファクトって弱すぎだろって思ってた。
てかまずカードの効果一切覚えんと行った。
1戦目:セレズニア oxo
ウラモグ出て勝ち
ウラモグ引かず負け
ウラモグ出て勝ち
なんやこのリミテ、こんなデッキでもウラモグあったら勝てるんか。
用事あるのでドロップ。
gg
なんで行ったんですかね。ご迷惑お掛けしました。
行って良かったァァァァァ!!!
Polluted Deltaのプレミアム神話引きました。ヨッシャアア!!!
他のレアも良さパックだったしどうせ1ラウンドで降りるし適当にデッキ組んだ。
デッキ名:頑張れウラモグ
生物 9
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
1 コジレックの媒介者
1 目なしの見張り
1 破滅の昇華者
1 捕らわれの宿主
1 膨れ鞘
1 血統の観察者
1 ジャディの横枝
1 血統の解体者
呪文 7
1 面晶体の記憶庫
1 湧き上がる瘴気
1 完全無視
1 タイタンの存在
1 墓の出産
1 自然の繋がり
1 ニッサの復興
土地 24
1 進化する未開地
12 沼
11 森
MTG公式「成功するシールドデッキのほとんどは2色で構築された22枚に土地18枚を加えた40枚デッキで構成されている」
完全無視である
テキストに①とか②って書いてるカード全部入れて適当に除去いれて終わり。
コジレックの媒介者とかいうカードマナファクトやと思ってどつくタイミングもブロックするタイミングも棒立ちだった。5マナで2マナ出るマナファクトって弱すぎだろって思ってた。
てかまずカードの効果一切覚えんと行った。
1戦目:セレズニア oxo
ウラモグ出て勝ち
ウラモグ引かず負け
ウラモグ出て勝ち
なんやこのリミテ、こんなデッキでもウラモグあったら勝てるんか。
用事あるのでドロップ。
gg
DC
《神秘の教示者/Mystical Tutor》 禁止
タイニーリーダーズ
《丸砥石/Grindstone》 禁止
《絵描きの召使い/Painter’s Servant》 禁止解除
神秘の教示者がなくなったので《親身の教示者/Personal Tutor 》を代わりに使う事になるかもしれません。
Personal Tutor / 親身の教示者 (青)
ソーサリー
あなたのライブラリーからソーサリー・カードを1枚探し、そのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
弱いけどまぁ無いよりマシかなって感じ。
ショップ価格
shop price
最安:2,790 円/トリム平均:2,967 円
(参考:2,600~7,560 円)有効データ数:11 件
最近値上がりの激しいMTGのカードですが今回の改訂で親身の教示者はどうなるのでしょうか。まぁあんまり変わらないでしょうけど。
タイニーリーダーズ【梅澤俊郎】感想編
2015年6月5日 TCG全般 コメント (2)まず変更点から
【ジェネラル】1
梅澤俊郎
【生物】4
吸血鬼の呪詛術師
マラキールの門番
恐血鬼
闇の腹心
【インスタント】9
暗黒の儀式
悪魔の布告
葬送の魔除け
四肢切断
悪意の苦悶
燻し
暗黒破
見栄え損ない
胆汁病
【ソーサリー】11
思考囲い
Hymn to Tourach
蔑み
強迫
コジレックの審問
夜の囁き
小悪疫
悪疫
Sinkhole
毒の濁流
【アーティファクト】2
モックス・ダイアモンド
世界のるつぼ
【エンチャント】2
ファイレクシアの闘技場
苦花
【PW】1
ヴェールのリリアナ
【土地】20
沼x10
フェッチx4
ミシュラの工廠
変わり谷
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
不毛の大地
暗黒の深部
演劇の舞台
【サードボード】10
生命散らしのゾンビ
自傷疵
悲哀まみれ
夜の戦慄
仕組まれた疫病
真髄の針
漸増爆弾
ドラゴンの爪
虚無の呪文爆弾
秘儀の灯台
メインの"ディミーアの策謀"、あれゴミだったわ。
どうしてもサーチ3マナ→次のターンキャストになっちゃうのでモタツキを感じました。
必要な時に持ってこれるのは強いはずなんですが、まぁ次のターンになってしまうなら遅いかなと。
代用で採用した涙の雨。
タイニーリーダーズはデッキ枚数が50枚(実質49)しかない分、土地の枚数も少なくなっていると思います。
不毛の大地+世界のるつぼ
小悪疫
悪疫
Sinkhole
涙の雨
上記の5枚体制で土地基盤を攻めます。
不毛の大地以外は基本土地も割れるので、単色相手にもメインで腐る事がありません。無いって信じてる
他のカードはモタツキも無く良いカードばかりでした。
特に暗黒破は軽量クリーチャー・マナクリをサクっと殺せるので便利です。
発掘するのは少し気が引けますがまぁ。
サイドボード案
フワついてるのは以下のカード達
自傷疵
∟追加でこの除去を入れないといけない事があるのか。
虚無の呪文爆弾
∟墓地対策がこの1枚ならもう諦めてもいいのではないか
秘儀の灯台
∟トラフト居ないんだが。(
↓そして以下が入れてみたいなーってカード↓
Dystopia (1)(黒)(黒)
エンチャント
累加アップキープ ― 1点のライフを支払う。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは緑か白のパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
累加アップキープが使いにくそうですがまぁ数少ないエンチャント除去出来るカード。
あまり気は進まない。
Oubliette (1)(黒)(黒)
エンチャント
Oublietteが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられているすべてのオーラ(Aura)を追放する。そのクリーチャーの上に置かれているカウンターの種類と数を記録する。
Oublietteが戦場を離れたとき、その前者の追放されたカードをオーナーのコントロール下で、タップ状態かつ記録された種類と数のカウンターが置かれた状態で戦場に戻す。そうした場合、その他の追放されたカードをオーナーのコントロール下でそのパーマネントにつけられた状態で戦場に戻す。
???「これ黒版の忘却の輪よ。なんでも飛ばせる」
太松「マジか。買うわ」(\1900)
家帰って効果読んで絶望。イカれた。でも折角だし使いたい。
Q,何に?
A,売ってきた店員に
Gate to Phyrexia (黒)(黒)
エンチャント
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。この能力はあなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回のみ起動できる。
黒の対アーティファクトカード。ただこのカードを入れるにしてはクリーチャー量が少ないので、入れるならデッキの改造が必要。よって無し。
Illness in the Ranks / 集団疾病 (黒)
エンチャント
クリーチャー・トークンは-1/-1の修整を受ける。
Virulent Plague / 悪性の疫病 (2)(黒)
エンチャント
クリーチャー・トークンは-2/-2の修整を受ける。
トークン対策に。と思ったが漸増爆弾の方が丸そうだった。
てかトークンなんか居るのか。苦花か。
"ドラゴンの爪"以外のバーン対策が欲しいです。ホントに爪1個で乗り切れると思ってんのかって感じ。
"ディミーアの策謀"が無くなった今、次点でフワフワしてるメインカードの恐血鬼をなんとかしたいです。
このままでいいのかブラットペットかなんかにしてしまうのか。
なんで大爆発の魔道師は黒単色じゃないのか。
Rancid Earth / 腐臭の地 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。
スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上ある場合、代わりに、その土地を破壊するとともに、腐臭の地は各プレイヤーと各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。
Icequake (1)(黒)(黒)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。その土地が氷雪土地であった場合、Icequakeはその土地のコントローラーに1点のダメージを与える。
Pooling Venom / 溜まる毒 (1)(黒)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。
(3)(黒):エンチャントされている土地を破壊する。
ここらへんでもいいかな。
壁にもたれかかって貧乏揺すりしてたら壁が揺れたので
「あぁこれパーテーションか」って思ったら地震だった。
1日目・2日目ずっと東京MTGさんのクジ枯らしてた。
店長「うわまた来た!!!」
そらそうや
会場ではレガシー10回・モデン3回・タイニー4回やりました。
全て学ラン君とです。
それ以外デッキ触ってません。荷物。
Peter Mohrbacherさんに拡張アートをお願いしたら快く引き受けてくれた。
付き人「nonfoilプルーフと描く代で6kもかかるけど大丈夫?」
太松「安いもんよ!じゃあfoilプルーフにして9kじゃ!」(万券バシー)
付き人「oh,crazy...」
写真2・3は今回の収穫物の一部。
帰りはもちろん予約していた飛行機を乗り逃してフィニッシュ。
こちょむ君と「これバスジャックしたら移動費ペイ出来ますかね?」って話してた。出来るか。
タイニー・リーダーズ考察
2015年3月17日 TCG全般暇過ぎって思って考察書いてたんですがF5押して真っ白になりました。
キツイ
ヴィンテージやEDH・DCでは禁止・制限されているカードの中でタイニーリーダーズでは使える様になっているカードをまとめました。
需要はなさそうですが参考程度に。
尚、人力で探しています。ミス等は優しく教えてください。
【ヴィンテージ制限】
閃光/Flash
渦まく知識/Brainstorm
ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
水蓮の花びら/Lotus Petal
商人の巻物/Merchant Scroll
神秘の教示者/Mystical Tutor
思案/Ponder
知識の渇望/Thirst for Knowledge
修繕/Tinker
三なる宝球/Trinisphere
意外な授かり物/Windfall
【EDH禁止】
限りある資源/Limited Resources
企業秘密/Trade Secrets
【DC(デュエルコマンダー)禁止】
古えの墳墓/Ancient Tomb
基本に帰れ/Back to Basics
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
厳かなモノリス/Grim Monolith
丸砥石/Grindstone
忠臣/Loyal Retainers
ドルイドの誓い/Oath of Druids
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
セラの高位僧/Serra Ascendant
The Tabernacle at Pendrell Vale
冬の宝珠/Winter Orb
(2014年11月8日現在)
マナ加速や踏み倒し系が緩和されていますね。まぁ3マナまでなんで大した事出来ないからだと思いますが。
タイニーリーダーズはタイマンは勿論、多人数戦(サイドボードは使用出来ないが)も同じ禁止リストの中で組まれたデッキで戦えるフォーマットです。が、禁止カードに少し不備があるようにも思えます。
・基本に帰れ/Back to Basics の無規制
DCでは禁止されている”基本に帰れ/Back to Basics”ですが、タイニーリーダーズでは使用可能です。
デッキ枚数が少ない分、多色統率者は基本地形の枚数も減ると思うのですが、デッキの枚数が少なければ解決策もすぐ引けるだろうという考えなのでしょうか。グリクシスカラーのTetsuo Umezawaはどう解決するんでしょうかね
・(ほぼ)万能除去突然の衰微
なんであるんですかねこれ(怒)
壊せないもの無いって書いてるんですけどこれ。
上で紹介した基本に帰れもこれで一発。時代は緑黒。
・コジレックの審問
上と同じ理由。土地以外なんでも落とすぞ~~
・大歓楽の幻霊・紅蓮光電の柱
赤単が多そうという意見が出る原因君。土地以外のカード唱える度2点。
総ライフは25点。
・禍我シュート
おい(X)マナは0らしいぞ
春の鼓動 + 早摘み + 現し世の裏切り者、禍我
"木霊の手の内"や"桜族の長老"でマナ加速。サーチには"奇妙な収穫"を。
まぁ必殺には至らないコンボなので規制はないかと。
・地下牢の管理人、グレンゾ/Grenzo, Dungeon Warden
ヤバそうな香りはする。以上。
・The Tabernacle at Pendrell Vale
3マナ以下だからといって高速ビートダウンを組んだって事はこいつに判らされる覚悟は出来ているのだろうな。僕は出来ている。
【メタ予想】
まだ流行ってないし公式も龍紀伝出るまで流行らす気ないって言ってるし今の内にメタ予想を。
・赤単
どうせ最初の方は赤単むっちゃ流行るやろ予想。
タルキール龍紀伝出た後公式が"鐘突きのズルゴ"でデッキレシピ上げるのに10000ペリカ。
上で挙げた"大歓楽の幻霊""紅蓮光電の柱"は勿論、"硫黄の渦"等の置物で25点なんてアッという間でしょ。たぶん。
・地下牢の管理人、グレンゾ
上の赤単でゴブリンを挙げなかった理由。
ゴブリン組むならたぶんこいつなんじゃないでしょうか。
全くゴブリン知らないですけど。詳しい人組んでください。
・聖トラフトの霊
カウンターでちまちま弾いてトラフトでキメるコントロール型は確かに強いと思います。
4/4天使が出るってのも3マナラインでは中々超える事が出来ないと思いますし。
3マナ以下で2/2のトラフトを強化するカードを探す事から始めよう。
・エルフ
流行らないと居なさそうなデッキ。高いし。
"ラノワールの使者ロフェロス"は統率者に出来ないだけでデッキの中には入れれるので注意。
・LO
デッキ枚数は49。初手を引けば残り42。後はわかるな
・感染
25点でも削るのは億劫。そんな貴方へのオススメは"縞痕のヴァロルズ"だ。
ファイレクシアン・ドレッドノートや死の影で感染クリーチャーをパンプ→勝ち
バーサーク・怨恨・巨大化。もしかしてレガシーより速いのではなかろうか。
・先頭に立つもの、アナフェンザ
色的には最強だと思っています。
↑に書いたヴァロルズに白足したんだぜ?そら最強よ。
突然の衰微・聖衣の騎士。なんならカラスロームを入れてもok。
墓地に落ちたクリーチャーは"不死の隷従"で場に戻そう。
ほら書いてるだけでも強そう。
・親和
全国のMTGプレイヤー誰も作らなくても関西親和連合なら作るね!(この日記書いてる時にはもう出来てた。)
詳細はまた今度に。
タバナクルは勘弁な。
後はアニマーとか魚とか。まぁ圧倒的に多いのは赤単バーンだと思う。
おわり
キツイ
ヴィンテージやEDH・DCでは禁止・制限されているカードの中でタイニーリーダーズでは使える様になっているカードをまとめました。
需要はなさそうですが参考程度に。
尚、人力で探しています。ミス等は優しく教えてください。
【ヴィンテージ制限】
閃光/Flash
渦まく知識/Brainstorm
ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
水蓮の花びら/Lotus Petal
商人の巻物/Merchant Scroll
神秘の教示者/Mystical Tutor
思案/Ponder
知識の渇望/Thirst for Knowledge
修繕/Tinker
三なる宝球/Trinisphere
意外な授かり物/Windfall
【EDH禁止】
限りある資源/Limited Resources
企業秘密/Trade Secrets
【DC(デュエルコマンダー)禁止】
古えの墳墓/Ancient Tomb
基本に帰れ/Back to Basics
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
厳かなモノリス/Grim Monolith
丸砥石/Grindstone
忠臣/Loyal Retainers
ドルイドの誓い/Oath of Druids
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
セラの高位僧/Serra Ascendant
The Tabernacle at Pendrell Vale
冬の宝珠/Winter Orb
(2014年11月8日現在)
マナ加速や踏み倒し系が緩和されていますね。まぁ3マナまでなんで大した事出来ないからだと思いますが。
タイニーリーダーズはタイマンは勿論、多人数戦(サイドボードは使用出来ないが)も同じ禁止リストの中で組まれたデッキで戦えるフォーマットです。が、禁止カードに少し不備があるようにも思えます。
・基本に帰れ/Back to Basics の無規制
DCでは禁止されている”基本に帰れ/Back to Basics”ですが、タイニーリーダーズでは使用可能です。
デッキ枚数が少ない分、多色統率者は基本地形の枚数も減ると思うのですが、デッキの枚数が少なければ解決策もすぐ引けるだろうという考えなのでしょうか。
・(ほぼ)万能除去突然の衰微
なんであるんですかねこれ(怒)
壊せないもの無いって書いてるんですけどこれ。
上で紹介した基本に帰れもこれで一発。時代は緑黒。
・コジレックの審問
上と同じ理由。土地以外なんでも落とすぞ~~
・大歓楽の幻霊・紅蓮光電の柱
赤単が多そうという意見が出る原因君。土地以外のカード唱える度2点。
総ライフは25点。
・禍我シュート
おい(X)マナは0らしいぞ
春の鼓動 + 早摘み + 現し世の裏切り者、禍我
"木霊の手の内"や"桜族の長老"でマナ加速。サーチには"奇妙な収穫"を。
まぁ必殺には至らないコンボなので規制はないかと。
・地下牢の管理人、グレンゾ/Grenzo, Dungeon Warden
ヤバそうな香りはする。以上。
・The Tabernacle at Pendrell Vale
3マナ以下だからといって高速ビートダウンを組んだって事はこいつに判らされる覚悟は出来ているのだろうな。僕は出来ている。
【メタ予想】
まだ流行ってないし公式も龍紀伝出るまで流行らす気ないって言ってるし今の内にメタ予想を。
・赤単
どうせ最初の方は赤単むっちゃ流行るやろ予想。
タルキール龍紀伝出た後公式が"鐘突きのズルゴ"でデッキレシピ上げるのに10000ペリカ。
上で挙げた"大歓楽の幻霊""紅蓮光電の柱"は勿論、"硫黄の渦"等の置物で25点なんてアッという間でしょ。たぶん。
・地下牢の管理人、グレンゾ
上の赤単でゴブリンを挙げなかった理由。
ゴブリン組むならたぶんこいつなんじゃないでしょうか。
全くゴブリン知らないですけど。詳しい人組んでください。
・聖トラフトの霊
カウンターでちまちま弾いてトラフトでキメるコントロール型は確かに強いと思います。
4/4天使が出るってのも3マナラインでは中々超える事が出来ないと思いますし。
3マナ以下で2/2のトラフトを強化するカードを探す事から始めよう。
・エルフ
流行らないと居なさそうなデッキ。高いし。
"ラノワールの使者ロフェロス"は統率者に出来ないだけでデッキの中には入れれるので注意。
・LO
デッキ枚数は49。初手を引けば残り42。後はわかるな
・感染
25点でも削るのは億劫。そんな貴方へのオススメは"縞痕のヴァロルズ"だ。
ファイレクシアン・ドレッドノートや死の影で感染クリーチャーをパンプ→勝ち
バーサーク・怨恨・巨大化。もしかしてレガシーより速いのではなかろうか。
・先頭に立つもの、アナフェンザ
色的には最強だと思っています。
↑に書いたヴァロルズに白足したんだぜ?そら最強よ。
突然の衰微・聖衣の騎士。なんならカラスロームを入れてもok。
墓地に落ちたクリーチャーは"不死の隷従"で場に戻そう。
ほら書いてるだけでも強そう。
・親和
全国のMTGプレイヤー誰も作らなくても関西親和連合なら作るね!(この日記書いてる時にはもう出来てた。)
詳細はまた今度に。
タバナクルは勘弁な。
後はアニマーとか魚とか。まぁ圧倒的に多いのは赤単バーンだと思う。
おわり
タイニー・リーダーズ
2015年3月17日 TCG全般
小さな指導者、大きな楽しみ
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/0014482/
MTG公式サイトの翻訳記事で取り上げられたタイニーリーダーズを組もうとしてるそこの君!
禁止カードを勘違いしてはいないだろうか。
僕がデッキを組もうとした時にも色んな情報が飛んでいたので、公式が"完全なルール"と翻訳しているサイトから翻訳してきたぞい。
一応ソースURL(リンク先英語)↓
http://tinyleaders.blogspot.jp/p/tiny-leaders-magic-gathering-format.html
The Banned List: Our list is still undergoing changes, but the cards currently present are:
Ancestral Recall
天秤
Black Lotus
黒の万力
チャネル
Chaos Orb
Contract From Below
相殺
Darkpact
Demonic Attorney
Demonic Tutor
大地の知識
トレストの密偵長、エドリック
Falling Star
Fastbond
ゴブリン徴募兵
隠遁ドルイド
伝国の玉璽
宝石の鳥
Karakas
Library of Alexandria
Mana Crypt
Mana Drain
Mana Vault
金属細工師
精神錯乱
Mishra’s Workshop
Mox Emerald, Jet, Pearl, Ruby, and Sapphire
ネクロポーテンツ
絵描きの召使い
Shahrazad
頭蓋骨絞め
太陽の指輪
露天鉱床
適者生存
肉体と精神の剣
Time Vault
Time Walk
Timetwister
Timmerian Fiends
トレイリアのアカデミー
梅澤の十手
吸血の教示者
Wheel of Fortune
ヨーグモスの意志
Additionally, these Legendary creatures cannot be used as Commanders:
浄火の戦術家、デリーヴィー
上位の空民、エラヨウ
ラノワールの使者ロフェロス
(2014年11月8日現在)
*ルール*
・統率者として点数で見たマナ・コストが3以下の伝説のクリーチャーを1枚選ぶ。
・統率者の固有色ルールに従い、ハイランダー構成で点数で見たマナ・コストが3以下のカードのみで49枚のデッキを構築する。
・プレイヤーのライフ総量の初期値は25点。(統率者ダメージのルールは適用しない)
・2人対戦のマッチを行う場合、10枚のサイドボードの使用が認められている。ゲームとゲームの間にメインデッキのカードとサイドボードのカードを入れ替えることを選んでもよい。なお、統率者の変更は認められていない。
・分割カードは、両方の半分がどちらも3マナ以下であるもののみ使用可能。
∟"火+氷/Fire+Ice"は使用可能だが"暴行+殴打/Assault+Battery"は使用不可
(ふとまつはこのルールを"磨耗/損耗"で悩んでいました。どっちも3マナ以下どころか、両方合わせても3マナ以下でした。バカス)
らしいよ。他の翻訳は自分でやってね!
翻訳記事の最後に、
「『タルキール龍紀伝』プレビュー・ウィークの初週なんだ!こんな事してる場合じゃねえ!」
って言ってるのヤバい。流行らせる気あんのかよ。
上記の禁止リストではアンティーカードは全て禁止リストに載せられているのにコンスピラシーの策略カードは載っていません。
つまり!!!!!!!!!!!
使える!!!!!!!!!!!
訳がないのですが後々のルール裁定で何枚か使える様になったら面白いですね。
(統率者領域に追加で1枚置けて、置いた場合は統率者のコストが2マナ重くなるとか)
後、せっかくタイマン・多人数戦の両方が出来るフォーマットなので、正式なフォーマットになった暁には
1~2回戦:多人数でのポイント勝負(1位:3p・2位:1p・3位4位:0p)
3回戦~:ポイント上位8人でタイマントナメ
とかなって欲しいですね。そうするとバーンや感染一強って環境じゃなくなると思いますし。
ちなみに僕の統率者は死に微笑むもの、アリーシャです。
学ラン君がレシピ丸投げしてくれたんで考える手間が省けて良かったです。
少しずついじって丸投げされたレシピと変わってきたらまたレシピ投げます。
需要はないが。
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/0014482/
MTG公式サイトの翻訳記事で取り上げられたタイニーリーダーズを組もうとしてるそこの君!
禁止カードを勘違いしてはいないだろうか。
僕がデッキを組もうとした時にも色んな情報が飛んでいたので、公式が"完全なルール"と翻訳しているサイトから翻訳してきたぞい。
一応ソースURL(リンク先英語)↓
http://tinyleaders.blogspot.jp/p/tiny-leaders-magic-gathering-format.html
The Banned List: Our list is still undergoing changes, but the cards currently present are:
Ancestral Recall
天秤
Black Lotus
黒の万力
チャネル
Chaos Orb
Contract From Below
相殺
Darkpact
Demonic Attorney
Demonic Tutor
大地の知識
トレストの密偵長、エドリック
Falling Star
Fastbond
ゴブリン徴募兵
隠遁ドルイド
伝国の玉璽
宝石の鳥
Karakas
Library of Alexandria
Mana Crypt
Mana Drain
Mana Vault
金属細工師
精神錯乱
Mishra’s Workshop
Mox Emerald, Jet, Pearl, Ruby, and Sapphire
ネクロポーテンツ
絵描きの召使い
Shahrazad
頭蓋骨絞め
太陽の指輪
露天鉱床
適者生存
肉体と精神の剣
Time Vault
Time Walk
Timetwister
Timmerian Fiends
トレイリアのアカデミー
梅澤の十手
吸血の教示者
Wheel of Fortune
ヨーグモスの意志
Additionally, these Legendary creatures cannot be used as Commanders:
浄火の戦術家、デリーヴィー
上位の空民、エラヨウ
ラノワールの使者ロフェロス
(2014年11月8日現在)
*ルール*
・統率者として点数で見たマナ・コストが3以下の伝説のクリーチャーを1枚選ぶ。
・統率者の固有色ルールに従い、ハイランダー構成で点数で見たマナ・コストが3以下のカードのみで49枚のデッキを構築する。
・プレイヤーのライフ総量の初期値は25点。(統率者ダメージのルールは適用しない)
・2人対戦のマッチを行う場合、10枚のサイドボードの使用が認められている。ゲームとゲームの間にメインデッキのカードとサイドボードのカードを入れ替えることを選んでもよい。なお、統率者の変更は認められていない。
・分割カードは、両方の半分がどちらも3マナ以下であるもののみ使用可能。
∟"火+氷/Fire+Ice"は使用可能だが"暴行+殴打/Assault+Battery"は使用不可
(ふとまつはこのルールを"磨耗/損耗"で悩んでいました。どっちも3マナ以下どころか、両方合わせても3マナ以下でした。バカス)
らしいよ。他の翻訳は自分でやってね!
翻訳記事の最後に、
「『タルキール龍紀伝』プレビュー・ウィークの初週なんだ!こんな事してる場合じゃねえ!」
って言ってるのヤバい。流行らせる気あんのかよ。
上記の禁止リストではアンティーカードは全て禁止リストに載せられているのにコンスピラシーの策略カードは載っていません。
つまり!!!!!!!!!!!
使える!!!!!!!!!!!
訳がないのですが後々のルール裁定で何枚か使える様になったら面白いですね。
(統率者領域に追加で1枚置けて、置いた場合は統率者のコストが2マナ重くなるとか)
後、せっかくタイマン・多人数戦の両方が出来るフォーマットなので、正式なフォーマットになった暁には
1~2回戦:多人数でのポイント勝負(1位:3p・2位:1p・3位4位:0p)
3回戦~:ポイント上位8人でタイマントナメ
とかなって欲しいですね。そうするとバーンや感染一強って環境じゃなくなると思いますし。
ちなみに僕の統率者は死に微笑むもの、アリーシャです。
少しずついじって丸投げされたレシピと変わってきたらまたレシピ投げます。
需要はないが。
プレリ出る!ジェスカイの箱貰うんご!
開店1時間前に並ぶも前4人が全員ジェスカイ選んでGG。
泣きながらマルドゥの箱を貰う。
引いたレア
・死に微笑むもの、アリーシャ(プロモFoil枠)
・悪行の大悪鬼
・宮殿の包囲
・嵐の憤怒、コラガン
・僧院の包囲
・アラシンの上級歩哨(タルキール枠)
最強プールかよ。4-0待ったなし
1戦目:ティムール oo-
ダブスト坊主に上手く除去当てれたのが強かった。
宮殿の包囲強過ぎ。
2戦目:U抜き4C xox
エンドにタップ状態のクリーチャー分鼓舞するおっさん強過ぎ。
+1/+1カウンター自由に動かすおっさん強過ぎ
3戦目:U抜き4C xx-
エンドにタップ状態のクリーチャー分鼓舞するおっさん強過ぎ。
(1)(W)のエンチャで4マナで予示するやつ強過ぎ。
4戦目:5C xx-
(1)(W)のエンチャで4マナで予示するやつ強過ぎ。
1-3のクソザコナメクジ。てか全員プール強かった。たぶん僕のプール上から7番目位(16人中)
今回のプレリはドラゴン叩き付けるかウギン叩きつけるゲームだと思いました。
リセットと予示エンチャ同時に引くのはさすがに強い。
地味にアリーシャのFoil引けたの嬉しい。
クリスマスに予定があると言ったな。あれはウソだ。
暇過ぎて徳島行ってカード買い漁ってました。
主にFoil。むちゃくちゃ買った。
え?こんなん使うん?→使いません。
MTGはデッキ回すより買い物が楽しい。
相手(店)にデカブツ(万札)叩きつける感じがベネ。
徳島の阿南の方にあるカードショップフレンズ。
いい店ですよ~オススメです(ダイレクトマーケティング)
フレンズ阿南店さん
TwitterID:miyamiya180
じゃあの
暇過ぎて徳島行ってカード買い漁ってました。
主にFoil。むちゃくちゃ買った。
え?こんなん使うん?→使いません。
MTGはデッキ回すより買い物が楽しい。
相手(店)にデカブツ(万札)叩きつける感じがベネ。
徳島の阿南の方にあるカードショップフレンズ。
いい店ですよ~オススメです(ダイレクトマーケティング)
フレンズ阿南店さん
TwitterID:miyamiya180
じゃあの
タルキール新レジェンド
2014年9月1日 TCG全般
《Narset, Enlighted Master》 (3)(青)(赤)(白)
タイプ:伝説のクリーチャー - 人間・モンク レアリティ:神話レア
先制攻撃、呪禁
~が攻撃したとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚追放する。このターン中、あなたはこのターン~によって追放されたクリーチャーでないカードをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
(意訳)
3/2
トリコ色嫌いなんですが~~~wwww∩(´;ヮ;`)∩
DCでの話なんですが色が色なんで速攻つけて殴られるとスラクジムンダールがいればなんとか倒せはするもののめくった4枚に忘却の輪等含まれていた場合簡単に追い込まれてしまいそうです。
DCは環境に聖トラフトの霊が居るので
「えっ!赤も入れていいのか!?」って感じでしょうね。多分デッキ内容も似るでしょうし。
ああ・・・(速攻を持たせるカードを)しっかり積め。おかわりもいいぞ。
弱点としてはコストが重い事とクリーチャーをあまり積めないので、せっかく呪禁が付いているから除去に強いはずなのに布告除去に弱い事ですかね。
ただ白が含まれているのでトークンでもばら撒いたら万事OKな気もします。
もっと言うとカウンターしなさいって感じ。
せめてダメージが入った時にして欲しかったんじゃ~~^q^
タルキールブロックでフェッチも再録され、多色統率者も色々出てくると思うので、
これを機に皆様もDC(デュエルコマンダー)を始めてみてはいかがでしょうか!
(`・ω・´)
タイプ:伝説のクリーチャー - 人間・モンク レアリティ:神話レア
先制攻撃、呪禁
~が攻撃したとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚追放する。このターン中、あなたはこのターン~によって追放されたクリーチャーでないカードをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
(意訳)
3/2
トリコ色嫌いなんですが~~~wwww∩(´;ヮ;`)∩
DCでの話なんですが色が色なんで速攻つけて殴られるとスラクジムンダールがいればなんとか倒せはするもののめくった4枚に忘却の輪等含まれていた場合簡単に追い込まれてしまいそうです。
DCは環境に聖トラフトの霊が居るので
「えっ!赤も入れていいのか!?」って感じでしょうね。多分デッキ内容も似るでしょうし。
ああ・・・(速攻を持たせるカードを)しっかり積め。おかわりもいいぞ。
弱点としてはコストが重い事とクリーチャーをあまり積めないので、せっかく呪禁が付いているから除去に強いはずなのに布告除去に弱い事ですかね。
ただ白が含まれているのでトークンでもばら撒いたら万事OKな気もします。
もっと言うとカウンターしなさいって感じ。
せめてダメージが入った時にして欲しかったんじゃ~~^q^
タルキールブロックでフェッチも再録され、多色統率者も色々出てくると思うので、
これを機に皆様もDC(デュエルコマンダー)を始めてみてはいかがでしょうか!
(`・ω・´)