最近まで使っていたデッキレシピ書いておくよ。

書いたらモチベ上がるかなって。


生物 29
4 赤ゴリラ
4 緑ゴリラ
4 断片無き工作員
3 グリセル
3 エムラ
2 灰塵の乗り手
4 別館の大長
1 大渦の放浪者
1 龍王コラガン
1 エリシュ
1 イオナ
1 草タイタン原始のタイタン

インスタント 4
4 暴力的な突発

ソーサリー 6
2 超起源
4 実物提示教育

置物 5
1 アクローマの碑
4 全知

土地 16
8 フェッチ
8 デュアラン

サイド 15
1 落葉の道三
1 灰塵の乗り手
2 大爆発の魔道士
2 鋳塊かじり
1 再利用の賢者
1 無慈悲なる者ケアヴェク
1 虐殺
2 殺戮遊戯
1 死せる生
2 孤独の都
1 Null


以上Dig禁止前の構築でした。

トップメタだったオムニテルに勝つには、とにかく灰塵の乗り手をショーテルに合わす事が先決でした。

それでも勝率は2割あるかないか。クソマッチングでした。


別館の大長の採用理由

超起源を組むに当たって、一番気に食わなかった点はハンドの質が要なデッキなのにwillで自分のフィニッシャーを追放してしまう事でした。

元レシピでの青いカードは
核の占い師、ジン=ギタクシアス*1
大渦の放浪者*2
断片無き工作員*4
大祖師
(人によっては実物提示教育*4・全知*3)

だったのですが、追放して良い様なカードが見当たらない挙句、青のカードが足りないという理由で核の占い師、ジン=ギタクシアスを採用せざるをえない事がとても嫌でした。
どう考えても弱いやん

そこで別館の大長の出番です。

Chancellor of the Annex / 別館の大長 (4)(白)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、各対戦相手がこのゲームで最初の呪文を唱えたとき、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。
飛行
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
5/6



**利点**
・相手初ターンのハンデスを防ぐ。
・カラカスで帰らない。
・場に出てからもマナ嵌めが可能。

超起源は、最速1ターン・平均2ターン目で始動出来るデッキなのでマストはカードだと思います。


・龍王コラガン・アクローマの碑の採用理由

上記2枚のカードの効果は大渦の放浪者と似て、他のクリーチャーに速攻を持たせます

ユーザーからすると、超起源後の返しのターンに全除去が飛んでこないとは限らないので、そのターン中に速攻をつけて終わらせたいです。

なので本来のレシピでは、大渦の放浪者*2、足りないと感じた人はそこにアクローマの碑を1枚だけ積む形が多かったです。

この大渦の放浪者*2というのは最悪willのコストにという考えで積まれていますが、
どうも2枚ダブった時にハンドの質が落ちるのが気になり、1枚を龍王コラガンに変更しました。


・道三
なにこれ


・死せる生
poxを何とかする為にという名目で入れた遊び心です。
使った回数2回、成功回数1回の50%なので完璧ですね。
まずこれなくてもPoxには有利なんで本当にいらなかったです。




今はまた新たなマイオナデッキ「ヤングフランケンシュタイン」にお熱です。

超起源で次のGP出るって言ったけどフランケンで出るかもなぁ・・・




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