EDH【ヴリンの神童、ジェイス】
EDH【ヴリンの神童、ジェイス】
EDH【ヴリンの神童、ジェイス】
父ちゃんな、EDHで食っていこうと思うんだ。


以下レシピ

【統率者】 1
ヴリリンの神童、ジェイス

【クリーチャー】 1
潮吹きの暴君

【インスタント】 21
否定の契約
払拭
渦巻く知識
もみ消し
精神的つまづき
蒸気の連鎖
白鳥の歌
神秘の教示者
秘儀の否定
否認
残響する真実
Mana Drain
サイクロンの裂け目
双つ術
知識の渇望
青太陽の頂点
嘘か真か
Force of Will
誤った指図
編直し
時を越えた探索

【ソーサリー】 12
定業
思案
ギタクシア派の調査
作り直し
陶酔
Transmute Artifact
一日のやり直し
加工
驚恐の目覚め
変身
袖の下
時のらせん

【アーティファクト】 27
水蓮の花びら
永遠溢れの杯
Mana Crypt
オパールのモックス
通電式キー
探検の地図
師範の占い独楽
太陽の指輪
写本裁断機
魔力の櫃
虹色のレンズ
冷鉄の心臓
精神石
迫撃鞘
ストリオン共鳴体
友なる石
厳かなモノリス
時エイトグのトーテム像
統率者の宝球
ブライトハースの指輪
玄武岩のモノリス
変幻の杖
ゴブリンの大砲
スランの発電機
隕石
金粉の水蓮
ニンの杖

【エンチャント】 4
Mystic Remora
工匠の直感
Copy Artifact
リスティックの研究

【PW】 2
求道者テゼレット
精霊龍、ウギン

【土地】 32
島 17
教議会の座席
水辺の学舎、水面院
変わり谷
領事の鋳造所
墨蛾の生息地
ちらつき蛾の生息地
ミシュラの工廠
ダークスティールの城塞
魂の洞窟
アカデミーの廃墟
水晶鉱脈
家路
埋没した廃墟
古えの墳墓
裏切り者の都

カウンター 11
ドロー・サーチ 15
バウンス 3 となっています。
辛い置物(石の様な静寂・無のロッドetc)は他人に任せような。

デッキの性質
∟変身等で絶対に《潮吹きの暴君》を出したい(てか2枚以上入れると探すのが面倒)のでデッキ中のクリーチャーは《潮吹きの暴君》1枚となっている。

その為、クリーチャーの代用となるカード(ミシュラン・トーテム)が合計9枚入っている。

新弾SOIからもターバンのガキこと《驚恐の目覚め》が参戦している。
このカードはソーサリータイミングではあるが (3)(U)(U) で墓地からカウンターされる事なく戦場に出すことが出来る。


【コンボ】

・《潮吹きの暴君》+自身のマナコストより多くマナの出せるマナファクト*2
∟無限マナ
 ∟+《写本裁断機》or《迫撃鞘》or《隕石》or《ニンの杖》or《精霊龍、ウギン》

*手順例
《太陽の指輪》・《迫撃鞘》がある場に《潮吹きの暴君》キャスト

《オパールのモックス》キャスト
↓ マナを出した後の《太陽の指輪》をバウンス
《太陽の指輪》をキャスト。《オパールのモックス》をバウンス。この手順を繰り返すと無限マナが出る

無限マナが出たら先ほどのマナファクトのどちらかを《迫撃鞘》に切り替える。
∟《迫撃鞘》起動で1点ダメージを無限に与える事が出来る。

尚この《迫撃鞘》等のフィニッシュカードの代わりに《ストリオン共鳴体》を使うと相手全員の場を全バウンス出来る。
↓ 何故他の人のレシピには入っていないか
キル出来ない為。戻してどうするって感じ。


・先ほどの《潮吹きの暴君》での無限マナ
or《玄武岩のモノリス》+《ブライトハースの指輪》
∟無限マナ
 ∟+《陶酔》or《青太陽の頂点》or《ゴブリンの大砲》

おなじみの無限マナからのワンキル。《陶酔》でLOを狙うと3大エルドラージのせいで失敗する可能性があるので必ずドローにする事。



【使用感と考察】
The Tabernacle at Pendrell Vale》さえあれば・・・!

入ってないせいで《探検の地図》が完全に腐ってる感じ。

《The Tabernacle at Pendrell Vale》を入れないなら抜いてしまおう。

僕が入れてる理由は覚悟を決めている途中だからだ

青文字になっている《双つ術》。弱くはないが (U)(U) で使うにはって感じ。

入れてる理由はFoilを買ってしまったから。惰性。

マリガンルールが変わっても尚、土地の枚数が32枚と他と比べると少ない。

《探検の地図》と《双つ術》を抜いて島2枚にするだけでだいぶ変わるのだが、

マナファクトをその分17枚取っているので余り困った事がない。

むしろゲームの中盤に無色土地を引いてしまう方がウザかったりする。

後、ジェイスが裏返ってしまうと忠誠度が1になるように嬲られてしまう(*1)ので、

レジェンドルールで吹き飛ばして統率者領域に戻す用に《ジェイス・ベレレン》や《精神を刻む者、ジェイス》位は入れてもいいかも知れない。

(*1)《ヴリンの神童、ジェイス》の弱点はなんと言ってもクリーチャーの少なさと言える。なのでひっくり返った後、統率者領域に戻させず、かつ忠誠度-2で自滅出来ない様にされると《変身》の材料が不足し結構困ってしまう。僕は《戦慄掘り》を《誤った指図》で自分のジェイスに向けて難を逃れたりしてる。

後、青で出来る妨害コンボに《Mana Vortex》+《溺墓の寺院》というものがある。

Mana Vortex (1)(青)(青)
エンチャント
あなたがMana Vortexを唱えたとき、あなたが土地を1つ生け贄に捧げないかぎり、それを打ち消す。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。
土地が戦場に出ていないとき、Mana Vortexを生け贄に捧げる。

Drownyard Temple / 溺墓の寺院
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3):あなたの墓地から溺墓の寺院をタップ状態で戦場に戻す。


3マナさえ払えば相手はずっとランデスを食らうというコンボである。

《世界のるつぼ》や墓地対策で収拾が付かなくなってしまうのが難点だが、

このデッキに組み込んでもいいかもしれない。


また何かあったら追記していく。質問等あればどうぞん。



【追記】
The Tabernacle at Pendrell Vale買った



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